草加 豆鉄砲

らーめん

 ネットを回っていると、草加の大黒屋というお店の評判がいいみたいな話を読んだので、今日はそこに行くことに。
 住所からYahooにて検索してみたけど、東武伊勢崎線草加駅を丸井のほうに出て、まっすぐ伸びた道をずっとまっすぐ。川に突き当たる少し前あたりにあるらしい。早速ずずずんと。
 と、行けども行けども見当たらず、川についてしまったよ。でも、川の少し前によさげなお店を見つけたのでそちらへ。お店は「豆鉄砲」。
 店内にはクーラーが効いていなくて暑かったけれど、メニューが大きくて読みやすかったり、どんなラーメンか張り出したりしている。新しくできたお店なのかな?

存在感のあるチャーシュー地図

 他にお客が居ないけれどカウンターに座って、「鉄砲松市(だったかな)」という醤油ラーメン550円を注文。カウンターに張ってある説明がきでは、鰹油と鰹だしの醤油をあわせた、さっぱり系和風醤油ラーメンというはなし。これ以外にも味噌ラーメンがお勧めだそうな。
 注文して待っていると、カウンターではバーナーで何かを焼いているような。なんだろう。
 程なくして運ばれてきました。まずはスープをずずっと。醤油の味はほどほどで、鰹の香りもそれほど強い感じではない。書いてなければ魚系とわからない感じかなーとか考えながら麺をずずっとすすると…うん?ほわっと鰹節の香りがする。もう一度スープを飲んでみたけど、スープだけで飲むのと麺と一緒に食べるのとでは印象が違う。うーん、麺をすするときに空気と一緒に入ることを計算して味付けをしたりしているのだろうか?良くわからんけど。
 具は、メンマ,海苔,刻んだ白ねぎ,チャーシュー,そして豆苗。説明がきにも書いてあるのだけど、カイワレみたいなのが豆苗なのかな。不思議な感じ。
 いつもは後半戦に残しておくのだけど、今回は早い段階でチャーシューをかじってみた。ふーむ、やわらかい。とろとろ系のチャーシューにほんのりと香ばしいこげた香りが。カウンターでバーナーで焼いてたのは切ったチャーシューか。でも私は少し固めのチャーシューをコンロかなんかであぶって脂がやわらかくなっているようなチャーシューの方がすきなんだよなあ。これはこれでうまいけど。
 そんな感じで完食。麺は少し細めのちぢれ麺で多めな感じだけど、少し柔らかすぎかな。結構うまい店だったと思う。

プロフィール
サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。
 ツイッターは主に更新情報になってしまうかも。フォローミー。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の食道楽

コメント

  1. そうか人 より:

    草加の大黒屋は数年前に閉店してしまったんですよ。
    草加では清水屋などがありますが、草加の大黒屋は比類なき旨さでこれ以上の味のものはその後食べた事がありません。
    とんこつしょうゆの極みでした

  2. サクラキャンドル より:

    それは食べてみたかったです。
    草加の清水屋には良く行きますが、あそこも好きですよ。
    そういえば、この豆鉄砲も閉店したといううわさを聞きましたが、草加のらーめん事情も最近は変わっているんでしょうね。

タイトルとURLをコピーしました