ベトナム ハノイのQuanXuでミニパーティー

から揚げとガーリック 中華料理
中華料理

ハノイのQuanXu ベトナムの方々は基本的にパーティーが好きなようで、日本から出張に来ている私のためにミニパーティを開いてくれた。
 内装は竹で、半オープンエアーのお店。メニューの内容をざっと見てみると、中華料理をベースにした料理のお店らしい。


から揚げとガーリック その中でもおいしかったのがこれ。チキンとガーリックを揚げたもの。これに甘辛いソースがついてくるので、お好みでつけて食べる。
 定番のパクチーも添えられてきたのだけれど、これが日本のものよりもかなり癖が強い。でも、逆においしいかもしれない。
 ベトナムの若い人に聞いてみたけれど、若い人はあまりパクチー好きではないそうだ。やっぱり、肉とかそっちの方が好きとのことで、パクチーだけが余っていった。日本もそうだよね。
竹のおこわ 御飯物は、竹で蒸したおこわ。こういうものが出てくるとは思わなかった。
 お米はもち米に近いようで、鶏肉がたっぷりと入っている。竹の香りもいい香り。この辺りが日本人の味覚にも合うということだろう。
 どことなく、醤油のような味がする。アジアンといえばナンプラーだろうけど、中華料理の影響も受けているらしいので、醤油を使っているのかもしれない。わからんけどね。
カエルのから揚げ あとは定番というか、カエルのから揚げが出てきた。ベトナムの方々は反応を見たいと思ったのだろうけど、私は何度か日本でカエルの足を食べたことがあったので、特に違和感もなく。
 揚げた部位は、足と皮とのこと。足は少し骨っぽかったので、ウシガエルのような立派なカエルではないんだろう。日本で食べるよりは少し癖が強かったかな。
 そんな感じで堪能。ベトナムの方々はお酒も強くて、明日の仕事が心配になるほど。でも、だいぶ楽しめたからよかったか。

プロフィール
サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。
 ツイッターは主に更新情報になってしまうかも。フォローミー。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の食道楽

コメント

タイトルとURLをコピーしました