味問屋 明日香で会食

モミジニンジン 和食・そば
和食・そば

明日香のお皿 母親がたまには家族で会食がしたいということで、北千住の「明日香」に行くことに。
母親は、年に1度はこういうお店で食べたい。雰囲気が良いといっていて、私を連れて行きたかったようだ。弟家族も誘って、結構な大人数で。
お店は、北千住の電大口から少し歩いたところにある。こちらは前は順徳と足立学園、JTの寮がある程度で、それほど明るい通りではなかったのだけれど、電機大学ができてからずいぶん開けた感じ。
お店に入ると、廊下を抜けて、掘りごたつ式のカウンターに通される。
席にはお盆がセッティングされていて、お酒の注文を先にする。


明日香の一品料理 料理はまあ、見た目が美しい。秋なので、秋のものを使った料理。カウンターなので、目の前で料理人さんが作ってるところも見られる。
コースで頼んだのだけれど、コース以外の料理もそのカウンターで作っているので、イセエビを焼くところを見れたりと、視覚でも楽しませてくれる。
モミジニンジン 椀物の魚、丁寧に細工をされた野菜なのを楽しみながら会食が進む。どちらかといえば、会話メインで、私は甥っ子とずっと話していた感じ。
甥っ子はまだ20ではないので、ソフトドリンク専門。そろそろ大学に入るかというところなので、進路の相談をしたり。昔はよくゲームの相手をしたものなのだけれど、大きくなったものだ。
明日香の廊下の庭園 廊下の先には小さな庭がしつらえてあった。これは室内で、ライトの照明だけど、雰囲気のある内装だ。母親は最後におせちの注文もしていた。たまには贅沢したくなるのだろう。満足してくれるのは良かった。
会計がてら、正月のお節料理の注文をしたり。
このお店のおせちは結構贅沢なのだけれど、たまにはいいのかな。

住所 東京都足立区千住旭町27‐1
最寄り駅 北千住
営業時間 月~土、祝前日: 11:00~15:00 (料理L.O. 14:00 ドリンクL.O. 14:30)17:00~23:00 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:30)日、祝日: 11:00~15:00 (料理L.O. 14:00 ドリンクL.O. 14:30)17:00~22:00 (料理L.O. 21:00 ドリンクL.O. 21:30)
定休日 無休
総席数 145

プロフィール
サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。
 ツイッターは主に更新情報になってしまうかも。フォローミー。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の食道楽

コメント

タイトルとURLをコピーしました