ハノイ空港のフォー

ハノイ空港のフォー ファーストフード
ファーストフード

ハノイ空港のフォー 土曜日。きちんと仕事をするために帰国日を土曜日にしたのだけれど、細かい手続きが前日までに終わらなかった。
 飛行機の時間まで少し仕事をして、現地の日本人の方と一緒に空港に。大変お世話になった。
 そういえば、両替したベトナムドンがだいぶ余っていた。チェックイン後の空港のエリアは基本的にアメリカドルを使うのだけれど、ベトナムドンが使えるか聞いてみるとOKといわれるので、それを使う。
 もう、外国人ばかりで英語が飛び交うエリアだけれど、一部日本語を使ってくれる店員さんもいる。ベトナムでよく見る大きなカシューナッツやクッキーを買って、支払い段階で「センドン」とか言われるとちょっと混乱する。
 そうしているとどんどん時間がたって、14時になって食事の場所を探す。
 目についたのはバーガーキングだけど、さすがにベトナムでそれはと思って、フォーの店のカウンターに並ぶ。白人が多いので、面食らいながら、メニューを指さしてXXフォーと書いてある麺を注文。
 写真だけだったので、どんなのが出てくるか心配したけれど、まあおいしい。
 麺は平たいフォーではなく、断面が丸い麺。白く透き通っていて、軽く切れたのでお米の麺に違いはないようだ。
 酸っぱい感じのスープは、トムヤムクンのような風味を感じるけど、辛くはない。野菜は何だろう。玉ねぎっぽいけど、違うようでもある。
 丸い麺の食感は、太いそうめんのような、葛切りのような。スープのうまみを吸って、さっくりと食べられる。
 またそのうちベトナムに来て、今度は春巻きとかも試したいところ。

プロフィール
サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。
 ツイッターは主に更新情報になってしまうかも。フォローミー。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の食道楽

コメント

タイトルとURLをコピーしました