奄美の若大将で島の料理を

しまんにゃ お酒
お酒

今回は少し大人数で、奄美大島の若大将にのみに行くことに。

しまんにゃ地図 今回は島の料理中心ということで、まずはしまんにゃ。
本当はとびんにゃを頼もうと思ったのだけれど品切れで、しまんにゃに。
奄美では、貝のことを「にゃ」というらしい。とびんにゃはとびん貝、しまんにゃは島の貝盛り合わせということらしい。ふむ。
塩ゆでの巻貝盛り合わせで、見た目は良いのだけれど、ものによっては貝殻が厚くて食べるところがほとんどなかったり。


海藻の天ぷら 次は、アオサだかモズクだかの天ぷら。サクサクなのだけれど、ほんのりと磯の香りがする。ビールのお供だね。


とんそくの天ぷらそして、とんそくのからあげ。大人数での飲み会では食べづらいので人気が低いのだけれど、これがまたうまい。
カラッと揚がった皮に中はとろとろのとんそくの食感は食べてみないとわからない。ビールを飲みつつ、暖かいうちに食べる。冷えるととんそくが固くなるので、とろとろのうちに食べること。
ビールはオリオンビールでね。

住所 鹿児島県奄美市名瀬金久町4-11
最寄り駅
営業時間 月~土: 17:30~23:00 (料理L.O. 22:30 ドリンクL.O. 23:00)
定休日
総席数 55

プロフィール
サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。
 ツイッターは主に更新情報になってしまうかも。フォローミー。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の食道楽

コメント

タイトルとURLをコピーしました