奄美大島のみずき庵でアオサの天ぷらを

アオサの天ぷら お酒
お酒

ポートタワー奄美のホテルにあった無料のガイドブックを見て、アオサの天ぷらやらとびんにゃやらがおいしそうだなとお店を探してみた。
場所は「みずき庵」

お店が始まるくらいの時間に入ったら、お客は私一人。お刺身の盛り合わせもほしいなと思ったら、今日は日曜日で市場がやっていなかったそうでなし。残念。
アオサの天ぷら というわけで、まずはガイドブックに載っていたアオサの天ぷらとオリオンビールを頼む。
天ぷらはサクサクなあげたてをいただいた。こういうのは、天つゆよりは塩で食べるのがいいのかな。オリオンビールによく合う。


とんそく 島は沖縄にも近いこともあって、豚も結構ある。とんそくもお勧めということで、それを。とんそくは、柔らかく煮込んだものと、それを焼いて皮をカリッとさせたものがあるということなので、柔らかい奴を頼む。
もう、とろとろ。骨をしゃぶりつつ、柔らかいところを舌で。暖かいうちでないと骨から外れづらくなるので、結構急いで食べる。かにもそうだけれど、そうやって食べると無口になるね。
とびんにゃ っそういえば、奄美の貝の料理にとびんにゃがあるのだけれど、このお店にはないですねという話をしたら、少しならあるということだったので、出してもらった。
これ、巻貝を塩ゆでしたもので、貝の口のところに小さく爪のようにある蓋を爪楊枝でひっかけて回しながら引き出して食べる。塩気が良い。
これ以外に、しまんにゃというこの1種類だけでなく複数種類のものもあるけれど、そちらは貝がらがでかくて身が少ないものが多いので、こちらのとびんにゃのほうがいいかな。
油そーみん 最後の占めは油そーみん。これはいわゆる、そーめんの油いためなのだけれど、それほど脂っこくはない。このお店のは、具材にちくわ、にんじん、ねぎが入っているようだ。焼きそばと違ってソーメンはとても柔らかく、するするっと入ってしまう。しめにはちょうどいい。
早い時間からだったので、次のお客さんがちょうど来たあたりでお会計。島の料理をそこそこ堪能できた。アオサととんそくはまた食べたいな。

住所
最寄り駅
営業時間 No Data
定休日
総席数

プロフィール
サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。
 ツイッターは主に更新情報になってしまうかも。フォローミー。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の食道楽

コメント

タイトルとURLをコピーしました