博多ラーメン長浜や 府中店

らーめん

 少し早く帰ることができた日。買い物がてら、久しぶりに府中に出て、新しくできたらーめん屋を開拓することに。
 お店は、「博多ラーメン長浜や」。博多ラーメンの店らしい。

長浜や店構え地図

 お店は、京王府中駅から大国魂神社に向かうけやき通りに面した場所にあって、黄色い看板が良く目立つ。
 そういえば、博多らーめんというと何で黄色なんだろう。

博多らーめん

 メニューには、醤油、つけ麺などもあったけれど、オーソドックスな博多らーめんと替え玉(100円)を選択。
 運ばれてきたラーメンをじっくりと観察。具材は、ネギとチャーシューに海苔というシンプルさ。テーブルには、トッピング用のおろしにんにく、紅生姜、辛し高菜があるので、適度にそれらを入れつつスープから。
 スープは、ありがちなどろっとした食感の物ではなく、さらりとした感じ。わたしはこっちの方がすきかな。麺は細くて、入れた辛し高菜やネギ、スープと良く絡む。まずは麺を平らげて替え玉を頼む。
 その間に、チャーシューを食べる。チャーシューは厚すぎず薄すぎず柔らかすぎず。まあオーソドックスな感じ。
 替え玉は、麺だけがどんぶりに入ってくるので、それを追加してテーブルにあるタレと紅生姜を少し追加。スープと一緒につるつると。
 全体的に、ひじょうにオーソドックスな博多らーめんだったと思う。逆に言えば、何か心に残るような感じではなかったという感想かな。機会があればまた来るかも知れぬ。

プロフィール
サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。
 ツイッターは主に更新情報になってしまうかも。フォローミー。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の食道楽

コメント

タイトルとURLをコピーしました