蟹を食う

魚料理・寿司

 土曜日、3連休の初日ですが、仕事が押していて出勤に。
 でも今日は、12月はじめに注文しておいた蟹が届く日なのです。
 「楽天市場」にて、ズワイガニの足を2kg。「楽天市場」では、年末が近づくと、これでもかと蟹の宣伝をしているので、今年は奮発して買ってしまおうかなと。
 それでも、売れ行きの良いやつのなかから、訳ありの安めのやつを選択。

 家に帰って家族に聞いてみると、幅48cmのダンボールに入って届いたそうで、解凍済みの蟹が準備されていました。もっと早く帰ってこいと怒られたり。
 蟹ですが、ボイル状態なので、解凍後そのまま食べられるらしい。足の太いところをはさみで殻を割って食べると….うーむ、甘くてうまい。はさみとかはじのところはちょっと塩味がきついかな。同封の紙には
 「塩がきつい場合には、ぬるま湯に10分ほどつけて、塩抜きをしてください」
 ということが書いてある。ふーむ、そうか。
 鍋の準備もしてあったので、鍋に入れるぶんと、足をそのままむいた分を十分堪能いたしました。
 ただ、ボイル蟹はあまり鍋にはむかないかも。塩抜きしてそのまま食べるのが一番うまい感じだ。
 けっこう食べたけど、半分まだ残っているので、続きは正月だわね。

プロフィール
サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。
 ツイッターは主に更新情報になってしまうかも。フォローミー。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の食道楽

コメント

タイトルとURLをコピーしました