祥龍房 府中店

中華料理

 今日は飲み会。どこかで聞いたことがあるお店だなと思ったら、昔、後輩に「タンタンメンがおいしいお店があるんですよ。」と進められたお店だった。
 場所は、府中ハローワークの前、駅からだと、J-TOWERを目指して来ると良いかもしれない。国道20号と府中街道の交差点から程近いところに有る、黄色い看板のお店。地図
 入り口の看板には「四川タンタンメン」の文字がある、なんだか高級そうなお店。確か前に食べに来た時は、それほど辛くないタンタンメンだなと思ったのだけど、料理はどうかな。

まずは前菜

 前菜、鳥とピータンと野菜。まあさっぱりした感じで。鳥は肉厚であったのだけど、脂は少なめ。わたしは皮のところがすきなのだけど、バンバンジーなんかはその部分がないのが多いわね。
 ピータンは見た目えぐいのだけど、わたしは大丈夫。

黒い!

 そしてこの黒い料理。かなりでかい固まりが、黒いソースに絡まれている。隣のエビチリとの対比がすごいね。
 なんだこりゃと騒いでいたのだけど、これ、酢豚だそうな。黒酢で色をつけているんだろうか?
 ごろっとしたでかい固まりは豚肉。なかなかのボリュームですごかった。しかし、これにはトラップがあって、4個に1こは芋なのです。わたしはあたりだけを引いたので問題なし。

まあばあさん

 四川料理といえばこれですわね。「麻婆豆腐」。色は赤というより少し茶色に近い。こういう深みのある色の場合は、かなり辛いことが多いんだよね。
 と、1口づつ食べていった周りの人から順番に「辛い、辛い」と。やはり後から来る辛さだわね。
 そんな感じで、飲み会というよりはお食事会に近く。大人数で行くと、大皿料理はお得で良いね。

プロフィール
サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。
 ツイッターは主に更新情報になってしまうかも。フォローミー。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の食道楽

コメント

タイトルとURLをコピーしました