クリーミーサンドの思い出

ファーストフード

 マクドナルドで、またグラタンコロッケバーガーが始まったみたいですね。これが出たときにいつも思い出すのは、ミニストップにあったクリーミーサンド(200円)なのです。
 クリーミーサンドは、さくさくの薄い衣のついたクリームーコロッケを刻みキャベツと一緒にハンバーガーのバンズにはさんだものです。クリームコロッケの中には揚げたて熱々でとろりとしたホワイトクリームが入っていて、これがうまい。
 ミニストップはファーストフードコンビニといわれるだけあって、後ろに簡単な調理場があり、そこで作って出してくれます。レジで渡されたクリーミーサンドの包み紙をあけても、急いでガブついてはいけません。ガブっといくと、噛み付いた逆がわから中身が出てしまって悲しいことになるので。
 やさしく、それでいて口に入る分だけきれいに切り取れるだけの力を歯にかけます。その時のキャベツと衣が立てるさくりとした音。うーん、懐かしい。
 学生のころ、友達とこれを買って、食事コーナーでいろんな話をしたなあと。冬に近くなって寒い帰り道をチャリをこぎつつ食べて帰ったなあと。
 現在、ミニストップではこれを買うことはできません。マックのグラタンコロッケバーガーは似て非なるものなのです。あの、薄くてオレンジ色の衣がよかったのです。
 復活しても、主食にするほど食べるわけではないし、うちのそばのミニストップはつぶれてしまったので食べる機会はあまり無いかもしれないけど、やっぱりもう1度食べたいなあ。

プロフィール
サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。
 ツイッターは主に更新情報になってしまうかも。フォローミー。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の食道楽

コメント

  1. 当時アルバイト より:

    かなり以前に書かれた記事のようですが、クリーミーサンドでヒットしてたどり着きました。クリーミーサンドはキャベツではなくカットレタス&ケンコーマヨネーズ&クリームコロッケでした。一応訂正情報お送りします

  2. サクラキャンドル より:

    なるほど。キャベツではなかったのですね。もうずいぶん前の話で、うろ覚えでした。
    マヨネーズとコロッケのクリーミー感が絶妙でよかったですね。あれ。
    カロリーは非常に高そうですが。:)

タイトルとURLをコピーしました