府中 十王

らーめん

 今日は本来だと定時に会社から帰れる日だったのだけれども、なぜか上司に呼び止められてそこそこな時間に。うーん、府中にでも行こうかと思ったのだけどなあ。
 まあでも夕食を食べるくらいの時間には終わらせることができたので、初志貫徹で府中へ。今日は水曜日だし、前々から行こうと思っていてしまってばっかりだった「十王」へ。
 お店の場所は、府中本町と京王府中の中間辺りの細い道を入ったところで、パチンコ屋の向かいにあります。カウンターだけのせま目のお店。

つけめん地図

 店の中にはつるされたとびうおの煮干?がつるしてある。あごというそうで、ここのラーメンはこれでだしを取っているそうな。せっかくなのでつけ麺を注文。しばし待つと、まずつけじるが出されて、すぐあとにさらに盛られた麺が登場。
 具は、煮卵とチャーシュー,メンマにのり。早速麺を少しつまんでつけ汁に投入してずずっと。
 うーん、濃いね。すんだ油の下にどろりとにごったスープは、しょうゆ味の中になにやら濃い味がある。あぁ魚くさいというわけでなく、なんとも味わいがある。このスープが、もちっとした卵麺とよくからんで、濃いんだけどこってりしてない後味になる。なかなかいい。
 ただ、麺以外の具は、このスープにつけるのは迷うところ。煮卵は味が付いているし、チャーシューはたまたま分厚い端っこのところだったからか結構濃い目の味が付いていたのでこれはそのまま食べた方が無難かもしれない。海苔はそのままつけると、スープの上の油をべったりと吸ってしまうので工夫した方がいいかな。
 後味も良く、香ばしい感じのスープで麺をいい感じに完食いたしました。どうやら姉妹店もあるみたいなので、そっちも行って見たい気もする。

プロフィール
サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。
 ツイッターは主に更新情報になってしまうかも。フォローミー。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の食道楽

コメント

タイトルとURLをコピーしました