府中本町 いつみ屋

らーめん

 会社から帰ろうと駅に向かうと、どうも人身事故で電車が止まっているらしい。ご飯をまだ食べていないのだけど、どうせなら府中で食べるか。
 月曜なので「十王」は休み。「二郎」は改装中という話なので、会社の人がうまいといっていた「いつみ屋」に行ってみるか。
 このお店、JR府中本町駅から程近くにあります。駅を降りてイトーヨーカドーの前を抜け、正面に見える自転車屋の前の道を府中方面に曲がったところ。前々から「らーめん つけざる 煮干だし」の看板が気になっていたんだよね。

煮卵らーめん地図

 店はせまめで、小泉総理に少し似た店長が1人でやってる模様。低めのカウンターの向こう側が調理スペースなので、よく見える位置に腰掛けて「煮卵ラーメン」を注文。620円なり。
 トッピングはナルト,メンマ,のり,ねぎとオーソドックス。少しにごったスープを1口飲んでみると…醤油の香りのあとにうっすらと煮干の味が。もっと魚系かなとおもったけどそんなことはなく控えめで、懐かしげでほっとするような味。ただ私の味覚なんぞ、もし看板に「煮干だし」と書いてなかったらわからない程度なんでなんとも。
 麺はすこしちぢれた黄色い麺。スープの味があっさりとしているので、麺の味をよく感じられる。
 チャーシューは脂身の少ない固めのやつを分厚く切って出してくれる。かじってみると、口の中ではらはらと崩れる感じ。長時間煮込んで仕込んであるんだろうなと思った。
 煮卵,チャーシューを含めて全体的にあっさりとした味わいなので、こってり系の人は不満かもしれない。私が行ったときには女性が2人お客さんに居た(1人は夫婦?で1人は1人で入ってきたみたい。)ので、女性にも人気なのかな。

プロフィール
サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。
 ツイッターは主に更新情報になってしまうかも。フォローミー。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の食道楽

コメント

タイトルとURLをコピーしました