くいしんぼうず

らーめん

 今日は映画を見に行こうと思ったところで、昼飯は途中で済まそうかなと。
 途中でよれそうな駅で、この時間にやっているらーめん屋を探していると、条件に合いそうな店を発見。場所は、
Yahoo!クーポン – 埼玉県 > 草加市 くいしんぼうず
 早速お店について、特製味噌750円を注文、クーポンを使って半熟味玉を追加しました。この時間だとお客さんはだれも居ない。そしてしばし待つ。
 店内には「韓国から直送の唐辛子」とか書かれていて、しし唐ぐらいの大きな唐辛子が。テーブルにはおろしにんにくと追加用の唐辛子。うむ?相当辛いんじゃないだろうか。

からーい味噌地図

 そして運ばれてまいりました。トッピングはもやしとコーンの上にひき肉と刻んだチャーシュー。味玉はほかの店と違って丸々1個がそのまま入っている。
 とりあえずスープを飲むと…うむ、辛い。辛いのは苦手じゃないけど、強いわけでもないんだよね。上のもやしとスープを合わせないとちとつらげ。
 麺はずいぶん下のほうに入っていて、細くて縮れた黄色い麺。こういう麺だとこの辛いスープが絡むからずずずっと麺を食べるとむせてしまいそうだ。スープともやしと麺をあわせながら食べる。このあたりでおろし生にんにくを投入。入れると少しだけ味がまろやかになる。やっぱり濃いラーメンにはにんにくが必要だなあ。
 スープの辛いのは、味噌が辛いのではなくて辛い脂スープと味噌スープを合わせているようだ。上に浮いている傾向なので、後半に行くと味が少しまろやかになってくる。
 半熟煮卵をかじってみると…うん?冷たい。半分に切ってないから熱が伝わりにくくて冷えたままなのだろう。半分に切ると中の黄身が流れやすくなるから丸々出しているんだろうけど、どっちがいいのかね。
 まあそんな感じで口がひりひりしつつ完食。今度は普通ののがいいかなあ。

プロフィール
サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。
 ツイッターは主に更新情報になってしまうかも。フォローミー。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の食道楽

コメント

  1. シンサク より:

    ココで紹介されるラーメンの傾向って、ボリュームたっぷりのコテコテ系ばっかりのような気がするのですが、たまには趣向を変えてさっぱり&健康系「酢スープ」(あるのか?)とかのラーメン屋さんも行かれてはいかが?
    サクラさんの体も気がかりだし・・・。

  2. サクラキャンドル より:

    こってりは最近の流行なんじゃないかなあ。
    なんか、行く店行く店こってりなんだよなあ。

タイトルとURLをコピーしました