横浜家系ラーメン 弁天家

らーめん

 4月最終日で連休前なので、事務所が早く閉まりました。
 せっかくなのでらーめん屋でも行ってみるかなと思って、いつもは降りない駅へ。
 今日は横浜家系ラーメン□■弁天家■□。私は車を利用しないので、駅から近めなお店を選択するのだけど、時間もあるしね。
 東武線松原団地駅から、産業道路に向かってまっすぐの道を歩く。途中の綾瀬川を渡ったところで、町並みが住宅地に近くかわる。店も点々とあるにはあるけど、なんだか焼肉屋が多い感じ。
 産業道路に突き当たったら左に曲がり、100円ショップのダイソーを目指す。お店はダイソーの向かいなんだよね。
 店の前には「究極の味」とか何とかという看板が。でも特に人が並んでいる感じではないので早速なかへ。
 割りと広い店内に入り、食券を買う。こってりした家系ラーメンと限定のさっぱりした中華そばがあるようで、盛りも普通,中盛り,大盛りがあるし、サイドメニューもいろいろ。少し迷ったところで、ラーメン中盛り750円を注文。しばし待つ。

こってー地図

 運ばれてまいりました。少しにごったスープの上に、海苔と多目の九条ねぎとチャーシュー。
 スープを少しかき混ぜてみると、上のほうにとんこつの白っぽい部分と、下に醤油の部分が。鶏がらととんこつでスープを取っているということなので、そんな感じなのだろう。
 そのスープはクリーミー。ラーメンスープというより洋風のスープの舌触り。脂の効果かとんこつの効果なのかはよくわからず。味は複雑で濃い目かな。上に多めに乗っている九条ねぎはいい感じ。よく合う。
 麺は太目で卵の風味が少し。箸でつかんでじっくり見ると、芯の部分の黄色に対し、周りが少し透き通っている。こういうタイプは、時間とともにだんだんスープの味がしみてくるのだろう。ふーむ。
 麺とスープを交互に食べつつ、とろとろの角煮のようなチャーシューを食べる。チャーシュー、結構しっかり味が付いている。サイドメニューにはチャーシュー丼が合ったのだけど、このチャーシューを使ってるんだとすると、かなりうまそうだ。
 全体的に脂っこいという感じはしなかったけど、ちょっとこってりこってりで、今度はさっぱりにしておきたいという感じかな。途中でスープに飽きてきて豆板醤を入れてみたのだけれど、あんまり合わない感じ。あとで調べてみたのだけれど、こってりには黒コショウ,ほかの場所においてあるにんにくをたっぷりと入れると良いそうな。うーん、確かににんにくと黒コショウを入れるとかなりよさげ。失敗したかな。それに、トッピングの煮卵の評判も良いそうな。今回サービス券をもらったので、今度は煮卵を試してみよう。
 ちなみに、弁天家のページの無料クーポンは期限切れの模様。もう5月だけど、気づいてないのかな。

プロフィール
サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。
 ツイッターは主に更新情報になってしまうかも。フォローミー。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の食道楽

コメント

タイトルとURLをコピーしました