秋葉原 天想伝 楽の油そば

天相伝のあぶらそば らーめん
らーめん

 秋葉。パーツやら面白いものやらを探して歩き回っていたところ、そろそろ腹が減ってきたと思ったところでラーメン屋が。
 ジャンク通りから末広町方面に抜けたところで、そういえば入ったこと無かったなと思ったら、どうもお店が変わっていたようだ。
 つけ麺、あぶらそばの看板があったので、それに惹かれて。
 お店は「天想伝 楽」。店は厨房が広く取ってあって、客席はカウンター中心の細長い感じ。食券売り場で味玉入りのあぶらそばの食券を買って、カウンターへ。
天相伝のあぶらそば地図 カウンターには、お勧めの食べ方が書いてある。
 まず、何もいれずに香りを楽しんで、その後酢やらラー油でお好みに。最後はスープ割でとか。ふーん。
 そういうわけで、最初は混ぜながらと思ったら、混ぜるものが無い。あぶらそばだと、魚粉とかにんにくあたりが乗っかってるもんかとおもったら、このあぶらそばはそんなことは無かった。細切りチャーシュとねぎだけ混ぜても、それは具材だものなあ。
 軽く混ぜてすすった第1印象は。「甘い」。なんの甘さだろう?煮干だしとは書いてあるけど。
 別にインパクトがあるわけじゃないので、するする食べていくとなんだか飽きてくる。そのあたりで、ちょっとラー油を投入。
 少し辛くなったけれど、どうもゴマ油の風味と甘さがぶつかるような感じ。これはどうなんだろう。
 甘党の人なら良い感じなのかも知れないけれど、私にはちょっといまいちだったかなあ。

プロフィール
サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。
 ツイッターは主に更新情報になってしまうかも。フォローミー。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の食道楽

コメント

  1. しゃおりん より:

    こんにちは。お久しぶりです。
    この間はお会いできず、残念でした。
    ところで、あぶらそば、かなりお好きですかー?

  2. サクラキャンドル より:

    おひさです。そういえばだいぶお会いしてない感じですね。
    前回は仕事だったので。
    あぶらそばはだいぶ好きですよ。
    猫舌なもので、熱いスープはちょっと苦手なのです。
    つけ麺でもいいんですけどね。

タイトルとURLをコピーしました